年末にカリフォルニア・ディズニーリゾートへ行ってきた!#04

• このエントリーをはてなブックマークに追加

今回から「羽田空港編」です。

ここから先は、羽田空港を出発するまでは日本時間、ロサンゼルス空港についてからは現地時間で表記を統一したいと思います。時間軸がごちゃごちゃにならないように、気をつけて読んでみてください(^o^)

まだ「必須編」・「重要編」・「持ち物編」をご覧になっていない方は、こちらからどうぞ!

年末にカリフォルニア・ディズニーリゾートへ行ってきた!#03

2019.01.21

年末にカリフォルニア・ディズニーリゾートへ行ってきた!#02

年末にカリフォルニア・ディズニーリゾートへ行ってきた!#01

12月28日 23:00頃 静岡→羽田空港

僕は静岡に住んでいます。羽田空港までの主な交通手段は「車」・「新幹線」・「在来線」がありますが、今回どうしても車で行きたい事情がありました。そのため1ヶ月前に羽田空港の駐車場予約を行おうと思い、気合を入れていたのですがすっかり忘れてしまい、気付いたときにはすべて満車になってしまっていました。

年末年始といういかにも一番混みそうな時期に羽田空港から海外へ行くのは初めてで、駐車場に停められなかったらどうしよ・・・と焦りが先行し、先行するあまり48時間前に羽田空港に向かいました。

年末年始で東名高速道路も混んでいそ~と思っていましたが、この時点では上り・下り共にそれほど混雑はしていませんでした。

12月29日 1:00頃 羽田空港国際線到着

羽田空港に到着し、国際線の駐車場に行ってみると、なんと1F~最上階まですべて空車あり。
1ヶ月くらい焦っていた時間は一体・・・。

すぐさま3階へ直行。周りを見ても比較的空いている場所は多く、運良く連絡通路にめちゃくちゃ近いところに駐車することができました。

ポイント
国際線駐車場の3階は、到着ロビー(2階)への連絡通路になっており、わざわざエレベーターで上り下りすることなく(到着/出発ロビー)へ行けるので、空車があれば3階に停めるのがいいと思います。

とりあえず無事に駐車することができたので、とりあえず羽田空港内を散策。
年末の羽田空港内はイルミネーションが施され、とても綺麗でした。

さすがにこの時間から次の日のホテルチェックインまで空港で過ごすのは辛すぎます。高速があまりにスイスイ進んだので、途中のコンビニでホテルを予約しておきました。

今考えると予約しておいて本当に良かった。
仕事で疲れていたので早いところホテルへ向かうことに。

12月29日 2:00頃 京急EXイン羽田到着・就寝

ホテルは京急EXイン羽田を予約しました。
30日も予約していたので、2泊利用させてもらいます。

無料のシャトルバスや、駅も近くにあったのですが、すでにどちらとも運行していなかったのでタクシーで移動します。時間にしておよそ7~8分、料金は1,000円程度だったと思います。

ホテルに到着すると玄関はすでに閉まっていました。横に付いていたチャイムを鳴らし、ドアを開けてもらってからロビーへ。

ロビーにはアメニティグッズからコーヒー・紅茶・その他ティーバッグなどが取り揃えてあり、旅行者には嬉しいホテルでした。

部屋も小さいながらもきれいに保たれており、寝るだけのホテルだと割り切れば十分すぎるホテルです。

僕らが泊まった部屋からは羽田空港が一望でき、なかなか見ることのない夜の飛行機も楽しめました(^o^)

ホテルに到着後すぐに爆睡してしまいました。

12月29日 14:00頃 羽田空港第1ターミナル「ヒトシナヤ」で昼食

12時頃起床。飛行機は翌日の深夜ですが、時間があったので羽田空港で昼食を取ることに。

羽田空港に来たら欠かせないお店があります。「ヒトシナヤ」です。昔ネットニュースを読んでいたときに知ったお店ですが、一度来てその上品な美味しさの虜になりました。

「どんぶり」「あさごはん」「らーめん」と3軒並んだお店が1つの部屋のようになっており、それぞれ食べたいものの入り口から店内へ入ります。

今回は当分の間日本食を食べることができなくなるのでラーメンは外し、「どんぶり」か「あさごはん」にすることに。それぞれのメニューを覗いてみると、「あさごはん」には野菜が多い・・・!!

野菜が苦手なので今回は「どんぶり」で決定。
店内は多少混雑しており、10分程度待った後案内されました。

味は、普段食べる親子丼よりも薄味でした。
出汁にこだわっているだけあり、とても上品な親子丼に仕上がっており、何度も食べたくなる味です。
ただ、お腹が空いている人は少し物足りないかもしれません。

1人前1,000円ちょっとです。

ごちそうさまでした。

12月29日 15:00頃 羽田空港第1ターミナル 年末福引大会参加

昼食を食べ終え羽田空港内をフラフラしていると、第1ターミナル 2階出発フロア マーケットプレイスでイベントをやっていました。

その名も「羽田2018年末福引大会!」

参加資格は、第1・第2ターミナルの飲食物販店舗のレシート3,000円分(合算OK)
先程ヒトシナヤで2,000円を消費したのであと1,000円分のレシートで参加ができます。

どうしても福引に参加したかったので物販コーナーをフラフラするもお腹がいっぱいで何も考えたくない。

仕方なく夜のおつまみになりそうな鶏の炭火焼きパック(1,080円)を購入。

参加資格を得ることができたので、抽選列に並ぶこと10分、見事残念賞の「駄菓子マシュマロ1個」。

来年に期待しよう。

12月29日 19:00頃 羽田空港国際線ターミナル「つるとんたん」で夕食

羽田空港は面白い。一日居ても飽きない気がする。
第1ターミナルー第2ターミナルー国際線ターミナルを行き来しているうちに夜になりました。

お腹が空いてきたので国際線ターミナルにある「つるとんたん」へ。

夕食時で、店舗の前には10人程度の列が出来ていました。
列に並ぶこと約30分、店内に案内されました。

彼女は「明太餡かけ玉子とじのおうどん」を、僕は「梅ざるのおうどん」をいただきました。

初めて食べましたが、想像以上にうどんのコシが強く、喉に詰まりそうでした。
気をつけて食べないとちょっと怖いです。

味はみなさんが想像しているものです。いい意味で期待を裏切らない味でした。

ごちそうさまでした。

12月29日 22:00頃 ホテル帰宅

つるとんたんで夕食後、展望デッキに行って飛行機を見たり、GoProのTimeWarp機能で遊んでみたり。

気が済んだところでホテルに帰宅しました。

羽田空港は広くていろいろなお店が入り混じり、散歩するだけでも面白かったです。
ロサンゼルスに行くのは31日の24:05頃の予定なので、まだ24時間ほど時間が残されています。

いつになったらディズニーのことが書けるのだろうか・・・笑

次回はいよいよ「出発編」です!

年末にカリフォルニア・ディズニーリゾートへ行ってきた!#05

2019.01.27

ここまでご覧頂いた皆様、ありがとうございました!